門田博光 オフィシャル ブログ

元南海ホークス 門田博光オフィシャル ブログ



日本のプロ野球について

今大リーグも、日本のセパ両リーグもクライマックスシリーズで一番盛り上がっている時期です。
セリーグも今年から導入されて、まずは成功なのかなと思います。

ところで、ふと我々プロ野球OBが試合を見に行こうと思っても、
日本では、手段はどうあれ皆さん同様チケットを買って入らなくてなりません。
TVで誰かも行っていましたが、やはり、歴史を支えてくれた先人を敬う意味でも何かしらシートを用意したり、配慮が必要ではないかと思うときがあります。
大リーグではその辺は進んでいます。
一軍で活躍した選手には年金制度も整っていますし
その辺からも野球界の意識レベルの違いを感じたので久しぶりにブログを書いて見ました。

コメント

阪神甲子園球場にタイガースOBしか利用できない
OBルームというものがあると聞いたことがあるのですが
OBの方がそこに入るのにもチケットいるのでしょうか?
少なくともどこの球場でもプロ野球OBの方がいつでも見られる
配慮をするべきかと思いますが
日本にプロ野球が誕生して70年もなるのに
門田様のおっしゃられるとおり
その辺の配慮に欠けているとしか言えませんね

  • 2007/10/17(水) 15:35:33 |
  • URL |
  • しめG #Iv91DcHw
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/10/17(水) 15:55:51 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

そういうことは必要だと思いますね。
なかなか営利主義的な感じもありできないのもあるかもしれませんね。
自分個人的には今の優勝の決め方は嫌いです。

  • 2007/10/17(水) 16:14:33 |
  • URL |
  • saladman #-
  • [ 編集 ]

ということは?

クライマックスシリーズ、日本ハムvs千葉ロッテに新庄さんがきていましたが、自分でチケットをとったのでしょうね。
そういうシートはやはり必要でしょうね。

クライマックスシリーズ・・・。
せっかく、シーズン1位になっても、またクライマックスシリーズで戦わなくてはいけなく、とても不利なチームが出てきますよね。
日ハムファンなのですが、パワーヒッターがいないので(去年までは小笠原がいたけど・・・)、この試合数をとても不利です。
この方法が、果たしていいのかなぁ・・・。

  • 2007/10/17(水) 16:37:01 |
  • URL |
  • くーちゃん #LbYl9WXI
  • [ 編集 ]

功労者

功労者のかたには専用シートの数を決めて確保していてもいいと思います。
一般でもなかなか取れないご苦労をOBのかたもされていたのですね、、、

  • 2007/10/17(水) 18:23:27 |
  • URL |
  • 羅刹 龍 #t50BOgd.
  • [ 編集 ]

パリーグのクライマックスシリーズは見ていてとても面白いです。

なかなか目立たないパはあれで良いのではないかと思います。
パリーグの盛り上がった試合が見られるのは、南海以来のパリーグびいきの者にしたらうれしい限りです。
ただ、時期は10月上旬くらいにできるようにシーズンを調整したほうが良いのでは。

OBのかたが見に行くのにわれわれ同様切符を買ってたとは驚きました。
OBシートの件もそうですが、芸能人が始球式に出てくるのをやめてほしいです。OBを招待してやってほしいです。

先日横浜球場行ったら、開始前に横浜・大洋の往年の名選手の映像を流してました。近藤和彦選手の天秤打法など楽しかったです。サッカーに比べて長い歴史があるのですから、野球はもっとOBを活用し、それなりの待遇をすべきでは。

  • 2007/10/17(水) 20:59:23 |
  • URL |
  • さぼてん(zitane2) #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/10/18(木) 02:02:40 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

クライマックスシリーズ

門田選手は現役時代にパリーグの2シーズン制を経験されていると思いますが、今回のクライマックスシリーズ制と前期後期制を比較してのメリット、デメリットはありますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/10/18(木) 20:38:11 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

言ってました・・

Gのオーナーは言ってました
「試合間隔が開きすぎて負けた」と・・・
近々、CSはなくなると思うのは私だけでしょうか?

  • 2007/10/21(日) 19:05:29 |
  • URL |
  • かずっさぁ #POQ5NLzM
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/10/23(火) 15:50:43 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

プロ野球で選手だった方にはバッヂか何か証明するものが支給されて、それを見せると観戦できると聞いたことがありますが、なんだかよくわからないですね。

どちらの球場の何戦を観戦されたのかが興味深いところであります。

  • 2007/10/26(金) 20:31:18 |
  • URL |
  • アパッチ #-
  • [ 編集 ]

今年の日本シリーズ中日が日本一になりましたが、これは僕の考えですが、僕は昔からのペナントレースを勝ち取ったチーム同士が戦った方がいいと思います。今年は中日はリーグ成績は、2位だったのにそれが日本一だとは何か面白くありませんが、門田さんはその辺りどう思われますか?又これについてのコメントをお願いします。

  • 2007/11/02(金) 06:04:57 |
  • URL |
  • 勝 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/11/26(月) 15:13:47 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

プロ野球0B

OBの方がチケットを買われるとは驚きです。
顔パスだとばかり思ってました。
球団の配慮が足りないです。

またOBの方がアマチュアの選手を指導できる場がもっと増えればいいと思います

  • 2007/11/26(月) 16:00:58 |
  • URL |
  • 黒川 #ICZBsRtU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kadotahiromitu.blog99.fc2.com/tb.php/21-3cb4569a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロ野球

プロ野球プロ野球(プロやきゅう)とは、プロ選手による野球のこと。日本において、''プロ野球''(-やきゅう)とは、社団法人日本野球機構(NPB)の下のセントラル・リーグ、パシフィック・リーグの2リーグ全12球団及び2005年(平成17年)に発足された独立

  • 2007/10/20(土) 09:05:59 |
  • なつきの日記

FC2Ad

